まつもとゆきひろさんの「イノベーションの真実」を聞いた  #FUN_matz

12月20日18:30-から未来大で開催されたまつもとゆきひろさんの「イノベーションの真実」を聞きました. ハッシュタグは#FUN_matzでした.

講演の内容
- 自己紹介
- イノベーションについて
- Apple
- テクノロジーに対して
- Ruby
- エンジニアとしての生き方
- 質問

スライドにGroonga(全文検索エンジン)を開発している方が開発しているプレゼンテーションツールRabbit(うさぎと亀のやつ https://rabbit-shocker.org/ja/ )が使われていました. (6月にRabbitの作り方教えてもらってから中途半端になっているのを思い出した…)
あと銀塩写真をはじめて知りました.

自己紹介は大体ネットでみたことあったので省略.
Appleの話はこの前ちょうどジョブスの漫画読んだので省略.

イノベーションで誰が思い浮かぶかでラリー・ペイジだなーと思ってそこから横道にそれてGoogle検索エンジン最適化スターターガイドをずっと読んでいたので 講演の後半あまり意識がない.
エンジニアとしての生き方の話は『SOFT SKILLS』の内容に似ていました.(と思ったらこの本の解説はまつもとさんだった)

函館でこういう講演が聞けるのは貴重なので参加してよかったです.