旅行した

3月の後半に北海道東日本パスを使って旅行しました。

北海道東日本パスはJRが出している北海道・東日本(境目は静岡・長野・新潟らへん)の普通電車が連続7日間乗り放題で10850円で使いようによってはおとくなきっぷです。青春18切符みたいなもんです。

 

3月22日に飛行機で東京から函館に向かいました。23日に卒業式があったからです。飛行機は窓側で隣が空席、天気が晴れててとてもよかったです。

 

函館についても晴れていました。ホテルの近くであんかけ焼きそばとおすしを食べました。とびっこがおいしかったです。露天風呂は屋上?にあるのですが、ちょうど雪がふってきて雪見露天風呂でとてもよかったです。

 

夜はテレビでどうでしょうの最終回の再放送をやってました。怒り新党やねほりんもやってて久しぶりにテレビをずっとみてました。楽しかったです。

 

泊まったホテルのうりはなんといっても朝ごはんです。評判に聞いていたとおり大満足でした。バイキング形式でいくらなどの海鮮丼を自分で作れたりおかずがたくさんあったりデザートも食べきれないほどありました。しかも料理が少なくなったらすぐに補充されます。函館に来る機会があったらもう1回泊まりたいです。

 

卒業式を終えたあとすぐに袴を着替えて、青森にむかうために函館のフェリーターミナルをめざしました。途中フェリーターミナルを間違えるというハプニングもありましたが、なんとか着けたのでよかったです。フェリーはWEBクーポンの10%引きつかって大人一名片道で1280円でした。

 

フェリーは初めて乗りましたがとても快適でした。乗車している人が少なかったのか部屋を貸切状態で使えてテレビ自由に見れたり眠くなったら電気消してぐっすり寝たりとても自由でした。夕焼けもきれいにみえてよかったです。

 

青森はすごい雪でした。夜ご飯はコンビニの冷やし中華

 

ぐっすり寝て青森駅前観光しました。アスパム・ねぶた博物館・A-FACTORYにいって青森の名産品見たりりんごのお酒(シードル)を飲みました。青森駅から新青森駅まで移動して、三内丸山遺跡を観光しました。

 

24日午後はリゾートしらかみというリゾート列車にのりました。青森から秋田まで日本海側の海沿いを走る列車です。途中、千畳敷という観光地に15分ほどよらせてくれたり、景色がきれいにみえるところでは減速してくれたり乗ってよかったなあと思いました。夜ごはんは知り合いに聞いた比内地鶏の親子丼とバナナボート(まるごとバナナン秋田版みたいなの)を食べました。ホテルでは水曜どうでしょうをみて寝ました。

 

ぐっすり寝て秋田駅前を観光しました。秋田市場にいったら200円ですき焼きが売っていてとてもおいしかったです。千秋公園はのんびりしたところでした。

 

秋田駅を観光したあと普通電車で山形県酒田駅まで移動しました。酒田夢の倶楽という大きな観光物産館で食べたさくらんぼソフトクリームが本当においしかったです。

 

酒田駅から新潟駅きらきらうえつというリゾート列車にのりました。この列車は日本海と夕焼けがとてもきれいに見えるのが特徴です。夕焼けが田園に映る姿が印象的でした。

この日の新潟はサッカーやアニメのイベントがあったらしく宿が全然取れなくて苦戦しました。先に食事をしようと思い駅前の日本酒や新潟のお米が食べられるところにいったらドーナツを4つもらいました。夜は結局長岡駅に移動して宿泊しました。

 

朝早くに起きたので長岡駅から水上駅まで移動。乗り継いで群馬県渋川駅まで移動しました。お昼は高崎駅に移動して釜めしを食べました。

 

草津温泉に向かいました。雪が降ってて景色がきれいで、温泉にはいって、泊まる宿が最高でほんとうによかったです。夜ごはんはお弁当やキクスイドーのポテトチップス、ちごの生どら焼き、地酒などたくさん食べました。この日もどうでしょうをやっていたのでみて寝ました。

 

27日は栃木県の日光や宇都宮を観光しました。吾妻線両毛線日光線東北本線など電車にたくさん乗れてよかったです(ほぼ寝てたけど)。北海道東日本パスならではの旅行日だったと思います。

 

 

28日は熱海にいきました。みしまコロッケが甘くてすごくおいしかったです。その後は横浜に移動してごま団子たべたり赤レンガをみたりサンマーメンを食べたりしました。夜に東京に戻ってからチキン南蛮定食を食べれて満足です。

 

29日は山梨県にいきました。駅前にある小作のほうとうとモツ煮込みを食べました。すごくおいしかったしおなかいっぱいになりました。お昼ごはんをたべたあとはレンタサイクルで舞鶴城・ワイナリー見学・武田神社に行きました。甲州夢小路近くの桔梗信玄餅ソフトクリームやワイナリー見学をしたSADOYAでぶどうソフトクリームを食べました。ここのぶどうソフトクリームとても濃厚でおいしかったです。ワイナリー見学は40分500円ですが、駅観光案内所のパンフレットをもらえば400円になりますし、ワイナリー見学中にワインを3種類試飲できる+ショップの5%割引券がもらえる+イートインスペースがあるお店でワイングラス1杯もらえるなどお得だと思います。

帰りに甲府駅内で桃シュークリームと桃オレとワイン豚チャーハンなどなどを買いました。どれもおいしかったです。

 

30日は東京で用事をすませてから北鎌倉にいきました。鎌倉には何度か行ったことがあったのですが北鎌倉には行ったことがなく一度行ってみたいと思っていたので良かったです。そして横須賀にいってカレーをたべました。ヴェルニー公園というところがとのんびりしていてとてもよかったです。

 

旅行本当によかったです。天気にも恵まれて景色がとてもきれいだったしおいしい食べ物もたくさん食べれました。

次は山口とか九州にいきたいです。おわり