英語をしゃべれるようになりたくて language exchange に参加した

language exchange meetingに初めて参加しました。そのメモです。

 

language exchange とは

language exchange( 言語交換 )とは、お互いがしゃべれる言語を教え合うことを意味します。今回の場合は日本語と英語を教え合い、15分英語→15分日本語→15分英語→15分日本語→…と交互に言語を切り替えながら雑談をする形式でした。

 

行ったきっかけ

昨日、あなたは英語ができますか?と聞かれて、できると答えられなかったからです。私は英語のスピーキングが全然出来ません。実際に英語でしゃべる機会を設けたいと思って行きました。

 

英語がしゃべれたか

色んな方(15人ほど)と英語でしゃべることができました。しかし、私の英語力が低くて全然うまく伝えられなかったり聞き取れなかったりしました。英語のスピーキングだけではなく、リスニング、単語力も弱いことがわかりました。英語の学習法なども色々聞けたので実践してみようと思います。

 

英語以外のmeetingに関する感想

・meetingには初めて参加するという方が多かったです。2回目の人も少しいました。

・ITに関わっている方が多かった印象ですが様々な業種の方がいました。年齢は20代〜30代が多かった気がします。

・初対面でなれない言語を話す難しさに加えてどういうことを話すか、話す話題をどうするかの難しさがありました。

・雑談は好きなことを話してもいいので普段聞けないような話をたくさん聞くことが出来ました。私は検索が好きなんですが、それに関することも聞けました(!)

 

実際に英語を話すことで自分の今の英語の現状を気づくことができ、いい経験になりました。英語しゃべれるようになりたいです。