検索の論文紹介:Digital Hegemonies: The Localness of Search Engine Results

Digital Hegemonies: The Localness of Search Engine Results

http://www.tandfonline.com/doi/full/10.1080/24694452.2017.1308240

Googleが利用可能な188ヶ国の首都で生成される検索結果を分析し、ローカライズされた検索結果の特徴や検索結果からみえてくるデジタル格差などについて調査しています。特に、検索結果によって返されるコンテンツがローカルで作成されたものか、そうではないかに焦点を当てています。結論からいうと、裕福でインターネット普及率が高い国より貧困でインターネット普及率が低い国のほうがはるかにローカルで作成されたコンテンツが少ないことがわかりました。また、米国の影響力は大きく、61カ国では1ページ目のコンテンツの半分以上を米国が提供していることなども調査結果から判明しました。

キーワード: digital place, Google, Internet geography, localness, search engines