検索ブログ

主に検索のことについて書いています。

〈検索 Advent Calendar 6日目〉Google検索で医療や健康に関連する検索結果のアップデートが発表されたので調査する

この記事は検索 Advent Calendar 6日目の記事である。

Google検索が医療や健康に関連する検索結果のアップデートを行ったことについて

今日Googleウェブマスター公式向けブログにて医療や健康に関連する検索結果のアップデートを行ったという発表がされた。

f:id:sakura818uuu:20171206153012p:plain
Googleウェブマスター公式向けブログ 医療や健康に関連する検索結果の改善について

医療や健康に関する検索はGoogle検索のGeneral GuidelineのYMYLの項目からわかるように、ある意味特別な比重をおいている検索結果であると考える。

f:id:sakura818uuu:20171206161344p:plain
General Guideline 2.3 Your Money or Your Life (YMYL) Pages

医療や健康に関連する検索結果に対するいままでの議論

医療や健康に関する検索結果についてwelq問題を筆頭にいままでにも色んな所で議論されてきたように思う。ここに紹介した以外にもツイッターやブログなどでいろいろな意見が確認することが出来る。

webweb.jp

news.yahoo.co.jp

prtimes.jp

アップデート後はどう変わったのか調べてみる

今日の検索 Advent Calendarでは、今回のアップデートを受けて検索結果がどのように変わったか少し調査してみようと思う。
ちょうど先月、インフルエンザに関する100個の検索クエリで検索結果1位がどのような結果なのかを調査したのでそれと今日の検索結果を比較した結果を述べる。

先月の検索結果については下記のブログを参照してほしい。

sakura818uuu.hatenadiary.com

今回も前回と同じようにGoogle検索でインフルエンザに関するクエリ100個を入力したとき、検索結果1位にどんなものが表示されるのかを調べる。

検証環境:2017/12/06 Google検索 PC シークレットモード f:id:sakura818uuu:20171206154257p:plain

データについては以下のGoogleスプレッドシートのリンクを参照してほしい。 docs.google.com

今回の検索結果は以下のようになった。

(今見るとグラフの作り方が雑でつっこみどころがあって恥ずかしい)

アップデート前の2017/11/06と比較するとこのようになる。

f:id:sakura818uuu:20171206155254p:plainf:id:sakura818uuu:20171206154257p:plain
アップデート前後のGoogle検索でインフルエンザに関するクエリ100個を入力したときの検索結果1位をサイト別にまとめたもの

公的機関のサイトや会社の公式サイトが顕著に多くなったことがわかる。
アップデート前も後も1位になったサイトに関しては中身もじっくり見たが、アップデート後のほうが断然質がよくなった、というか前回よりも信頼できるような検索結果になったというほうが表現が正しいかもしれない。

個人的にはこの調査をして今回のアップデートに関してとてもよい印象を受けた。
これからも検索がもっとよくなるといいなと思う。うれしい。

まとめ

  • Googleは今日(2017/12/06)、医療や健康に関する検索結果(日本語,ページ単位)の改善を意図をしたアップデートを行ったことを発表した
  • 今回のアップデートは医療・健康に関連する検索のおよそ60%に影響する
  • 実際に調査してみると公的機関のサイトや会社の公式サイトが顕著に多くなったことがわかった。個人的な感想としては、アップデート前よりも信頼できるような検索結果になったと感じる。