#ssmjp 2017/05 に参加しました

ssmjp.connpass.com

 

@toshi__yaさん いまだから話せるMastodon騒動の顛末

内容非公開でした。

 

@nekoruriさん Mastodonインスタンス立ててみた(予定) 15分

難しかったです( 自分の知識不足 )。でも神チュートリアルがあれば簡単に(本当か?)インスタンスはたてれるっぽそうなことと運用が難しそうってことがわかりました。Mastodon…わからない。

資料はここです( Mastdonインスタンス立ててみた in Azure #ssmjp )

 

送信メールサービスをユニットテストしてみた 15 分

内容非公開だっけ…。非公開か忘れてしまったので一応何も書かないです。

 

@okajiさん 「仕事でIoTとかやってるのでそういうたぐいの何かの話をします」

15分

ハードウェアエンジニアとかクラウドファンディング、IoTの話を包み隠さずお話していたのがとても面白かったです。自分があまり関わっている分野ではないけれど、また聞きに行きたいな〜と思いました。

 

ささけんさん JANOG 40について 5分

服とくつ( すいか )がかわいかったです。JANOGの紹介だったのですが、発表の最初にJANOG知ってる人?という質問に会場にいたほとんどの人が手を挙げていてJANOG知名度すごい…。今年はJANOG20thという記念の年で、場所は福島でやるそうです。

JANOG40に関して( Home :: JANOG40 )

 

今回勉強会が開かれた最寄りの駅の六本木一丁目駅はテレ東のナナナがいるドトールがあったり、勉強会の会場のDMM.comラボにシャンデリアが飾ってあったり、はいからで六本木だなあというかんじでした。また、上京してから初めて勉強会に参加しました。 #ssmjp自体も初参加 でした。#ssmjpの存在は去年頃から知っていたのですが、函館に住んでいたのでなかなかいけなくて、いつか参加してみたいなと思っていたので今回参加できてよかったです。( 今回は当日キャンセルの方が多くて勉強会がはじまる45分前に登録したらラッキーなことに滑り込みで参加できました。connpasを見る限り普段は大人気のため抽選で参加できるかどうか決まるそう。 )