検索の動画紹介:さわれる検索 Yahoo! JAPAN

www.youtube.com

 Yahoo! JAPAN筑波大学附属盲学校で実施した取り組み。検索したものをその場で3Dプリンターで作成し、さわれる検索を実現した。 残念なことに現在公式サイト(さわれる検索WEBサイト http://sawareru.jp)はもうない。

白い雲をイメージしたような高さ1m50cmくらいの物体に、モニター・赤いボタン・青いボタンがある。赤いボタンを押しながら音声入力をする。動画では「きりん」と音声入力していた。するとモニターに「きりんが見つかったよ。プリントする場合は青いボタンを、もう1度探す場合は赤いボタンを押してね」と表示される。青いボタンを押すと、雲の物体の中に組み込まれている3Dプリンターで印刷を開始し、10cmほどの立体的なきりんを作成する。そしてその10cmほどのきりんをさわれるようになる、という流れだ。

検索は見るだけじゃない、というのがとても素敵だと思った。ものすごく好きな動画。

メイキングムービーもある。

www.youtube.com