〈検索 Advent Calendar 8日目〉Googleカスタム検索エンジンでキュレーションサイトを考慮した検索エンジンをつくる

この記事は検索 Advent Calendar 8日目の記事である。

キュレーションサイトについて

キュレーションサイトとは、情報を収集したものをある一定の分類に従ってまとめたサイトである。 まとめサイトと呼ばれることもある。

Googleカスタム検索エンジンとは

Googleカスタム検索エンジンとは、Googleの検索技術を用いて検索エンジンを作れたりカスタマイズできたりするものである。

support.google.com

キュレーションサイトを考慮した検索エンジンをつくってみる

Googleカスタム検索エンジンをつかってキュレーションサイトを考慮した検索をちょっと作ってみようと思う。
以下のリンクにとぶと検索が試せる。
https://cse.google.co.jp/cse/publicurl?cx=005442274983264151467:xuuxjdjlw5a

f:id:sakura818uuu:20171210001424p:plain
つくった検索エンジン

まだ作り始めたばかりなので全然整備が整ってないがちょくちょく直していければいいなと思ってる。
Googleカスタム検索エンジン、思ってた以上に色んなパラメータがあって楽しい。