東京に来てから一年が経った

東京に来てからちょうど一年が経つ。

去年大学を卒業して就職するために東京に引っ越してきた。それまではずっと北海道にいた。
一年経った感想を書く。

住みやすいか

住んでいるところは治安もいいし緑も適度にあり、住みやすいと感じる。
北海道にいた時に比べて大きなデパートはいたるところにあるし、近くに東京ドームだってあるし、国立国会図書館もヒカリエもヨドバシカメラもある。イベントや勉強会もたくさん行われてる。
東京はずっと温暖な気候であり雪が全く降らなくてとても過ごしやすい。北海道にいた時も四季を感じたけれど、東京の四季はまた全然違うものであった。
加えて、私はたまに夜型生活になるのでそんな時に深夜に空いているお店があるというのも住みやすいことの一つだ。

大変なこと

何より大変だと感じることは人の多さだ。満員電車が顕著な例。
とにかく人が多い。朝の池袋駅なんかはもう人と人が交差の連続で目が疲れる。

楽しいこと

旅行が楽しい。東京からだと日帰りで色んな場所に安い値段でいける。電車のフリーきっぷもたくさんある。
おすすめは神奈川の鎌倉・神奈川の葉山・栃木の日光。

〈旅行の一部〉 sakura818uuu.hatenadiary.com

sakura818uuu.hatenadiary.com

sakura818uuu.hatenadiary.com

sakura818uuu.hatenadiary.com

sakura818uuu.hatenadiary.com

行ってみたいところ

主要なところは大体旅行した。まだ行ってない所で行きたい所は以下。

東京の成城学園前駅
埼玉の秩父
千葉の佐倉
茨城のつくば・霞ヶ浦・ひたちなか

まとめ

数年前まではまさか自分が東京に住むなんて思ってもいなかった。
東京は人が多いのと満員電車がつらいけど暖かくて結構快適だ。これからも旅行に行きたい。