吉祥寺.pm20 参加記 #kichijojipm

11月22日にフリークアウトで行われた吉祥寺.pm20に参加しました。

kichijojipm.connpass.com

吉祥寺.pmとはサイトページに以下のように記載されています。pmと付いてるのでPerlメインの勉強会かと一瞬思いますが、Perlのみならず多種多様な技術分野の発表があります。

平日の夜、東京の西側で開催することをコンセプトに続く所謂IT勉強会です。

「.pm」と付くので、Perlが出発点でしたが、YAPCのようにテックトークであれば、何でもOK、という感じになってきました。

当日の様子はハッシュタグ「#kichijojipm」でツイートしたり、ブログにまとめていただけると幸いです。あと、発表された方はスライドのアップをお願いします。

仕事終わりに六本木に向かいました。私用のため少し遅れての到着になりました。

到着した頃には会場は席がほとんど埋まっていました。 勉強会ページを確認すると約70名の方が参加されていたようです。(すごい)

席についてWi-Fi難民になっていたところ参加者の方から(なんと3名も!)教えていただきました。ありがとうございます。

f:id:sakura818uuu:20191205223431p:plain:w300
Wi-Fi難民を助けてもらった図


発表はめもりーさんのPHPJavaの話を聞いたり、星野リゾートの方のMicronautの発表を聞いたり、面白くてためになるLTをたくさん聞いたり……
とても面白かったです!


私はLTでIR Reading 秋について発表させていただきました。
もしよかったらスライド見てください!


懇親会では大学時代に北海道の勉強会で会っていた方たちに何人か偶然遭遇して、とても話が弾みました。楽しかったです💌

帰りに王将を食べて帰りました🥟



遅くなってしまいましたがブログを書きました
吉祥寺.pmは何回か参加させていただいているのですが本当に毎回楽しく、新しい発見があります
参加してすごく楽しかったです。ありがとうございました!