Webmaster Conference Tokyo 参加記 #WMCTokyo

11月25日にGoogleで行われたWebmaster Conference Tokyoに参加しました。

webmaster-ja.googleblog.com

Webmaster Conference Tokyoの説明はサイトページに以下のように説明されています。

Google の検索チームでは、ウェブマスターやサイト運営に関わる皆さんを結ぶことを目的に 2016 年より毎年 Google 検索をテーマとしたイベントを開催しております。今年は、沖縄、福岡と札幌に続き、東京と大阪でも開催することが決まりましたのでお知らせします。 イベントでは Search Console や SEO for Single Page Apps、デジタルミレニアム著作権法DMCA)のセッションや Q&A の時間を設けるほか、Google 社員と参加者のみなさんの交流タイムなどを予定しています。イベントの詳細をご確認の上、ぜひお申し込みください!

以前はGoogle Dance Tokyoという名称でしたが今年から変わったようです。

平日に行われたのですが、200名程参加者がおりとても賑わっていました。
会場の受付が今年は改善されていて、受付はすぐにでき一定の人数が集まったらエレベーターまで専用スタッフが案内してくれるというとても快適な体験に変わっていました。


参加者特典としてかわいいトートバックをいただきました(画像4枚目)
また、登壇者特典としてかわいい黒のパーカーもいただきました。早速日常使いしてます😊


当日のセッション内容に関してですが、ツイート / 詳細にレポートを上げてくださった方のブログリンクをいくつか貼っておきます。

【イベントレポート】Google Webmaster Conference Tokyo | Think Analysis

Webmaster Conference Tokyo イベントレポート | ウェブマスターオフィスアワー議事録


私はLTでクラシルの検索改善について発表させていただきました。
もしよかったらスライド見てください!

(*当日発表したスライド内容とは一部異なります。発表したスライドにつきましてはWebmaster Conference Tokyoの参加者かつアンケートに答えた方のみ公開される仕組みのようです)


懇親会ではLTを見た感想などで話しかけていただけることが多く、とてもとても嬉しかったです!

一緒にお話した方からこんなツイートも投稿していただいてありがとうございます。
良い交流が今年は特にたくさんできたな、と思います💌



今年のWebmaster Conference Tokyoは本当に楽しくて、とっっても参考になり、そして貴重な経験をさせていただきました
ありがとうございました!


(記念撮影の図 私は左端にいます)