辛いことや悩みごとをお坊さんが回答してくれるQ&Aサイト「hasunoha(ハスノハ)」が興味深い

f:id:sakura818uuu:20191214110612p:plain
hasunoha(ハスノハ)のトップページ

辛いことや悩みごとを抱えている時にお坊さんが回答してくれるQ&Aサイト「hasunoha(ハスノハ)」を紹介する。

hasunoha.jp

どんなサイトか

サイトでは以下のように説明されている。

hasunoha(ハスノハ)は、あなた自身や家族、友人がより良い人生を歩んでいくための生きる知恵(アドバイス)をQ&Aの形でお坊さんよりいただくサービスです。

あなたは、悩みや相談ごとがあるとき、誰に話しますか?

友だち、同僚、先生、両親、インターネットの掲示板など相談する人や場所はたくさんあると思います。

そのひとつに、「お坊さん」を考えたことがなかったのであれば、ぜひ一度相談してみてください。なぜなら、仏教は1,500年もの間、私たちの生活に溶け込んで受け継がれてきたものであり、僧侶であるお坊さんがその教えを伝えてきたからです。

心や体の悩み、恋愛や子育てについて、お金や出世とは、助け合う意味など、人生において誰もが考えることがらについて、いろんなお坊さんからの癒しや救いの言葉、たまに喝をいれるような回答を参考に、あなたの生き方をあなた自身で探してみてはいかがでしょうか。

悩んだ時にお坊さんに相談するっていう発想はいままでなかった。
お坊さんなら悩みを受け止めてくれそうだし、なにかいい言葉もくれそうな気がする

回答数と回答率

f:id:sakura818uuu:20191214113852p:plain
トップページの回答数と回答率

回答数は6万件、回答率は99%
(12/14 11:38現在)

質問と回答

悩んでいる人や困っている人ががっつり相談している投稿がほとんどだった。本当に悩んでいるのが伝わってくる。
ヤフー知恵袋がライトだとすると、こっちはヘビー感がある。

f:id:sakura818uuu:20191214111321p:plain
お坊さんへの質問

f:id:sakura818uuu:20191214111644p:plain
お坊さんの回答

どこのお寺のお坊さんが回答したかは実名公開されている。
一般的なサイトだと回答に「いいね!」がつくんだけどこのサイトでは「有り難し」になっているのも面白い🙏

質問カテゴリ

質問カテゴリを見ているだけで人間にはこんなに悩みの種類があるのか…という気になってくる

f:id:sakura818uuu:20191214112053p:plainf:id:sakura818uuu:20191214112110p:plain
質問のカテゴリ 必ずしも解がないものが多い

今はお坊さんへの依頼が殺到してるらしい

f:id:sakura818uuu:20191214112724p:plain
依頼が殺到しているとのメッセージ 僧侶募集も書いている

さっそく質問しようとしたら人気なのか今はお坊さんへの依頼が殺到してるらしい。

質問に回答する僧侶の人数を増やすため募集リンクが貼ってあった。
エンジニア募集はよく見るが、僧侶募集は初めて見た。

さいごに

  • 本当に全員回答がお坊さんだった
  • 相談者も回答者も真剣な空気感だった
  • 困っている時にお坊さんにネットで相談できる世界観すごい