読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コンピュータ将棋 Advent Calendar 2016 7日目

2,3年前にコンピュータ将棋を知りました。ニコニコ動画で将棋電王戦を知り、将棋には全く詳しくなかったのですが、生放送や動画を見てるだけで楽しかったです。趣味として2012年、2013年の将棋電王戦に関連する動画はほとんど視聴した記憶があります。特に豊島七段の第三回電王戦第三局、トヨタ車で将棋をするやつが印象に残っています。コンピュータ将棋がきっかけで将棋を好きになりました。

 

2ヶ月くらい前にまた将棋のことを調べていた時に、どうぶつしょうぎを知りました。どうぶつしょうぎは12ますしかないミニマムな将棋です(コンピュータ将棋 Advent Calendarを読む方なら知ってる方も多いかも知れません)。駒の移動を覚える必要もなく、簡単に遊ぶことが出来ます。詳しい説明はwikipedia(どうぶつしょうぎ - Wikipedia)に掲載されています。

どうぶつしょうぎウォーズというアプリで2ヶ月間プレイして5級になることができました(最初は30級?だったはず)。これからも昇級して、いずれは将棋のほうにも挑戦したいと思っています。