検索ブログ

主に検索のことについて書いています。

吉祥寺.pm11に参加してLTした #kichijojipm

吉祥寺.pm11に参加してLTしました。

kichijojipm.connpass.com

 

吉祥寺.pmはgchさんに誘われて今回始めて参加しました。

 

 

LTをしたんですが緊張してあまりうまく伝えられなかったかもです。ここでは反省と自戒もこめてちょっと補足を書こうと思います。

私はちょうど10年前の12歳のときに検索を好きになりました。

(インターネットの)検索を知るまで物事を調べたり情報を得たりするという行為は、先生や両親に聞くとか学校の本棚にある本をみて調べたりするしかありませんでした。そして私が小学5,6年生のときにガラケーがはやって、検索という行為を知ったときに衝撃を受けました。

 

好きになった理由はこれくらいにしといて、検索が好きなのでやっぱりいつかは自分で検索をつくってみたいなという目標がありました。でも、検索をつくるということは私にとってはめちゃくちゃ遠いことでした。私の家にはパソコンがなくて大学1年生のときにようやく自分のパソコンを手に入れたり、いざプログラミングを勉強してみたら全然できなかったり、検索エンジンのコードみて挫折したり。

でもちょっとずつは進んできたと思います: ) プログラミングもまだまだ出来ないけどちょっとずつはよくなってると思うし、検索の勉強をちまちましたり少しずつ検索について詳しくなってきてます。他にいま検索にできることとして、Google検索フォーラムでRSになったり、いろんな検索エンジンにフィードバックしたり、検索のニュースを毎日チェックしたりしてます。

 

少し話題がそれました。色々失敗もたくさんしてるしなんですけど、ついに昨日自分なりの検索エンジンを作ることが出来ました。(といっても既存のシステムを使わせていただいてるので、まだまだ勉強しなきゃいけないことはめちゃくちゃたくさんあります…) へっぽこでも検索好きでずっと続けてきて検索つくることになってよかった…うれしい!どんな検索を作ったかというと広告のない検索です: )

 なぜ広告のない検索をつくろうかと思ったか、広告のない検索とはどういうものかということについて書きます。最近検索をしててこれ本当にユーザーのためになってんのかな、邪魔じゃないのかなと思うことがあってそれが広告でした。LTの資料で使ったんですが、様々な検索エンジンで例えば「健康食品 人参」と検索してみます。その結果が以下です。

<Google>

f:id:sakura818uuu:20170715004134p:plain

 

<bing>

f:id:sakura818uuu:20170715004238p:plain

 

<Yahoo JAPAN>

f:id:sakura818uuu:20170715004147p:plain

 

<DuckDuckGo>

f:id:sakura818uuu:20170715004206p:plain

 

<goo>

f:id:sakura818uuu:20170715004223p:plain

 

赤枠で囲ってるところが広告です。

検索結果のこんなに重要な位置に広告を置くのはどうなんだろう、本当にユーザーのためを思ったら必要ないんじゃないかなと思いました。(でも広告は企業のお金儲けのためには必要でGoogleの検索はそれでなりたってるからうーん: ( )

広告は検索結果の広告だけじゃなくて、様々なコンテンツにも存在しています。検索結果にでてきたリンクをクリックしただけでも広告はもうほとんどいたるところに存在しています。Youtubeだったり、ブログ記事だったり、ニュース配信サイトだったり…。

 

だらだら書いて長くなってきたので話をすすめます。

検索エンジンはインターネットの入り口だと思います。自分なりの検索エンジンをつくってみて、そこからみるインターネットの世界を見てみたいと思いました。それが今回は、広告のない検索エンジンをつくってみようと思った経緯です。ここでいう広告とは先程赤枠で示した検索結果の広告もそうですが、そのクリックした先(ブログとかサイトとか)も含みます。 広告のないインターネットの入り口です。

 

LTでも発表した通りまだまだ製作途中でクロールさえ追いついてない状況です。作ってみて思っていなかった難しさ広告のコンテンツを探すことです。サイトを見るたびに広告があるかないかをチェックしているんですが世に広告は溢れています。いまのところ大きいサイトで広告がないのはWikipediaWikipedia )とかMDN( Mozilla Developer Network )などです(探してる途中です)。

 

そういえば作ってる途中にWikipediaも広告のない検索を制作してることを知りました( Knowledge Engine - Meta )。気になる: )

すごく長くなってしまった。もう少し検索エンジンが出来上がったらなにかでアウトプットしたいかもしれないです。

 

そういやこのブログは吉祥寺.pm11に参加した話でした。吉祥寺.pm11は面白かったです!Twitterのトレンド入りもしてたみたいで人気ですごい…。主催者の方が参加や発表の手厚いサポートをしていただいて本当に助かりました。ありがとうございます。参加者は50名くらいだったと思います。はてなの会社の人がきてて、スピーカーをされてたり、MackerelのステッカーやTシャツを配ってました。 人力検索はてなのお話聞いてみたい…。

 

懇親会もあったんですがお金がなくて断念: (

井の頭公園にいって星をみてドーナツを買って帰りました。

 

楽しかったです。ありがとうございました。