検索ブログ

主に検索のことについて書いています。

レシピ検索アプリのサイト内検索

クックパッドやクラシルなどいくつかのレシピ検索アプリが存在する。それぞれのレシピ検索アプリではサイト内検索をどのように構成しているのだろうか。
今回は5つのレシピ検索アプリを表面的に調べてみる。
検証環境: iOS 2017/10/31

レシピ検索アプリ名 簡単な説明
cookpad(クックパッド) 277万品のレシピ・利用者6000万人・家庭の主婦が実際につくった簡単実用レシピが多い
kurashiru(クラシル) レシピ動画・総計220万人以上のファン
DELISH KITCHEN(デリッシュキッチン) レシピ動画・二宮和也さんCM
レシぽん 価格.comが運営・料理家や出版社が監修した6万件以上のレシピ・160万ダウンロード
手作り離乳食 離乳食のレシピに特化・740以上のレシピ

レシピ検索アプリのホーム画面

まず、それぞれのアプリのホーム画面にサイト内検索がどのように位置しているか調べてみた。

クックパッド ホーム画面上部に検索窓がある。検索窓の左側に虫眼鏡アイコンがあり、バックには「料理名・食材でレシピを…」とある。

↑クラシル ホーム画面上部に検索窓がある。検索窓の左側に虫眼鏡アイコンがあり、バックには「料理名・食材でレシピを検索」とある。

デリッシュキッチン デリッシュキッチンはホーム画面というものがない。これはおすすめ画面だが、画面内に検索窓は存在しない。

↑レシぽん ホーム画面上部に検索窓がある。検索窓の左側に虫眼鏡アイコンがあり、バックには「食材・料理名で検索」とある。

↑手作り離乳食 ホーム画面上部に検索窓がある。検索窓の左側に虫眼鏡アイコンがあり、バックには「食材・料理名から探す」とある。

以下に各レシピ検索アプリのホーム画面の検索情報をまとめる。

レシピ検索アプリ名 ホーム画面の検索情報
cookpad(クックパッド) ホーム画面上部に検索窓がある。検索窓の左側に虫眼鏡アイコンがあり、バックには「料理名・食材でレシピを…」とある。
kurashiru(クラシル) ホーム画面上部に検索窓がある。検索窓の左側に虫眼鏡アイコンがあり、バックには「料理名・食材でレシピを検索」とある。
DELISH KITCHEN(デリッシュキッチン) デリッシュキッチンはホーム画面というものがない。これはおすすめ画面だが、画面内に検索窓は存在しない。
レシぽん ホーム画面上部に検索窓がある。検索窓の左側に虫眼鏡アイコンがあり、バックには「食材・料理名で検索」とある。
手作り離乳食 ホーム画面上部に検索窓がある。検索窓の左側に虫眼鏡アイコンがあり、バックには「食材・料理名から探す」とある。

レシピ検索アプリの検索ページ

次に検索ページ(大抵アプリ画面下部に検索アイコンが存在し、それを押すと表示される画面を検索ページとここでは呼ぶ)について調べた。

クックパッド 画面下部にアイコンが5つあり、右から2つめに検索アイコン(みつける)を設置している。画面上部には検索窓を設置し、画面中央にはレシピカテゴリを表示している。

↑クラシル 画面下部にアイコンが4つあり、左から2つめに検索アイコン(みつける)を設置している。画面上部には検索窓を設置し、画面中央には人気の食べれぽおよび料理画像を表示している。

デリッシュキッチン 画面下部にアイコンが4つあり、左から2つめに検索アイコン(みつける)を設置している。画面上部には検索窓を設置し、画面中央にはカテゴリーから探すなどが表示されている。

↑レシぽん 画面下部にアイコンが5つあり、右から2つめに検索アイコン(さがす)を設置している。画面上部には検索窓を設置し、画面中央には人気のキーワード・ピックアップカテゴリ・メニューを表示している。

↑手作り離乳食 画面下部にアイコンが5つあり、右から2つめに検索アイコン(検索)を設置している。画面上半分には時期・検索条件を選択として乳児の離乳食時期[初期][中期][後期][全期]が選択でき、また、[食材・料理名を入力]と[検索に含みたくない食材・料理名を入力]の検索窓を2つ設置している。また。手づかみレシピに絞るボタンや食材のアレルギー選択など、離乳食検索アプリならではの検索オプションが表示されている。また。レシピ数745を大々的に表示しているのも特徴的だ。画面右下に大きく検索ボタンがある。

レシピ検索アプリ名 検索ページ
cookpad(クックパッド) 画面下部にアイコンが5つあり、右から2つめに検索アイコン(みつける)を設置している。画面上部には検索窓を設置し、画面中央にはレシピカテゴリを表示している。
kurashiru(クラシル) 画面下部にアイコンが4つあり、左から2つめに検索アイコン(みつける)を設置している。画面上部には検索窓を設置し、画面中央には人気の食べれぽおよび料理画像を表示している。
DELISH KITCHEN(デリッシュキッチン) 画面下部にアイコンが4つあり、左から2つめに検索アイコン(みつける)を設置している。画面上部には検索窓を設置し、画面中央にはカテゴリーから探すなどが表示されている。
レシぽん 画面下部にアイコンが5つあり、右から2つめに検索アイコン(さがす)を設置している。画面上部には検索窓を設置し、画面中央には人気のキーワード・ピックアップカテゴリ・メニューを表示している。
手作り離乳食 画面下部にアイコンが5つあり、右から2つめに検索アイコン(検索)を設置している。画面上半分には時期・検索条件を選択として乳児の離乳食時期[初期][中期][後期][全期]が選択でき、また、[食材・料理名を入力]と[検索に含みたくない食材・料理名を入力]の検索窓を2つ設置している。また。手づかみレシピに絞るボタンや食材のアレルギー選択など、離乳食検索アプリならではの検索オプションが表示されている。また。レシピ数745を大々的に表示しているのも特徴的だ。画面右下に大きく検索ボタンがある。

レシピ検索アプリの検索入力画面

次に、検索キーワードを入力しているときの画面を調査する。

クックパッド 検索した入力キーワードにもとづいていくつかクエリ候補が表示される。また、含まないボタンがあるのが特徴的だ。

↑クラシル レシピのカテゴリが表示される。検索クエリ(すき焼きやピザなど)よって表示されるカテゴリが変化するわけではない。

デリッシュキッチン 特になにも表示されない。

↑レシぽん 検索した入力キーワードにもとづいていくつかクエリ候補が表示される。

↑手作り離乳食 手作り離乳食にはすき焼きのレシピがないので表示されなかったが、「す」と入力したらスパゲティ、スイカ、スープと表示される機能はある。

レシピ検索アプリ名 検索入力画面
cookpad(クックパッド) 検索した入力キーワードにもとづいていくつかクエリ候補が表示される。また、含まないボタンがあるのが特徴的だ。
kurashiru(クラシル) レシピのカテゴリが表示される。検索クエリ(すき焼きやピザなど)よって表示されるカテゴリが変化するわけではない。
DELISH KITCHEN(デリッシュキッチン) 特になにも表示されない。
レシぽん 検索した入力キーワードにもとづいていくつかクエリ候補が表示される。
手作り離乳食 手作り離乳食にはすき焼きのレシピがないので表示されなかったが、「す」と入力したらスパゲティ、スイカ、スープと表示される機能はある。

レシピ検索アプリの検索結果画面

次に、検索キーワードを入力した後の検索結果画面を調査する。

クックパッド 1画面に3つほど検索結果が表示される。各検索結果には料理のサムネイル・料理名・お気に入りに追加する(ログインが必要)・料理を投稿した人の名前・材料が表示されている。表示順は新着順である。検索にヒットした件数6993や人気順(プレミアム会員限定)のタブなどもある。また、画面左下に時計のようなアイコンがありこれを押すと最近見たレシピを参照できる。

↑クラシル 1画面に6つほど検索結果が表示される。各検索結果には料理動画のサムネイル・料理名が表示されている。

デリッシュキッチン 1画面に1つほど検索結果が表示される。各検索結果には料理動画のサムネイル・料理名・材料・お気に入りアイコンが表示される。検索したとに同時レシピ動画がスタートされる。

↑レシぽん 1画面に4つほど検索結果が表示される。各検索結果には料理のサムネイル・料理名・材料・参照元の料理サイト名・お気に入りのアイコン・お気に入り数・料理ノート数が表示される。検索にヒットした件数166品も表示される。また、右上に絞り込みボタンがある。

↑手作り離乳食 このサイトだけはすき焼きのレシピが存在しないので、特別にパンで検索した結果について述べる。1画面に4つほど検索結果が表示される。各検索結果には料理のサムネイル(後期や、中期などがサムネイル内に書かれている)・料理名・材料が表示される。

レシピ検索アプリ名 検索結果画面
cookpad(クックパッド) 1画面に3つほど検索結果が表示される。各検索結果には料理のサムネイル・料理名・お気に入りに追加する(ログインが必要)・料理を投稿した人の名前・材料が表示されている。表示順は新着順である。検索にヒットした件数6993や人気順(プレミアム会員限定)のタブなどもある。また、画面左下に時計のようなアイコンがありこれを押すと最近見たレシピを参照できる。
kurashiru(クラシル) 1画面に6つほど検索結果が表示される。各検索結果には料理動画のサムネイル・料理名が表示されている。
DELISH KITCHEN(デリッシュキッチン) 1画面に1つほど検索結果が表示される。各検索結果には料理動画のサムネイル・料理名・材料・お気に入りアイコンが表示される。検索したとに同時レシピ動画がスタートされる。
レシぽん 1画面に4つほど検索結果が表示される。各検索結果には料理のサムネイル・料理名・材料・参照元の料理サイト名・お気に入りのアイコン・お気に入り数・料理ノート数が表示される。検索にヒットした件数166品も表示される。また、右上に絞り込みボタンがある。
手作り離乳食 このサイトだけはすき焼きのレシピが存在しないので、特別にパンで検索した結果について述べる。1画面に4つほど検索結果が表示される。各検索結果には料理のサムネイル(後期や、中期などがサムネイル内に書かれている)・料理名・材料が表示される。

レシぽんの絞り込み機能

5つのアプリの中で検索の絞り込み機能が一番多かったのがレシぽんだ。
ここではレシぽんの絞り込み機能について述べる。

30以上ものカテゴリから選択できる。ただし、複数選択はできない。

45以上のレシピサイトのなかから選択できる。ただし、複数選択はできない。

調理時間は全て・5分以下・10分以下・20分以下・30分以下から選択できる。ただし、複数選択はできない。

含まない食材を入力できる。ただし、複数入力はできない。

カロリーは全て・100kcal以下・200kcal以下・300kcal以下・400kcal以下・500kcal以下から選択できる。ただし、複数選択はできない。

さいごに

普段はPCしか使用しないので、スマホでのレシピ検索アプリの検索の実態を知れてよかった。
レシピ検索サイトというとクックパッドの印象が強いが(私も昔プレミアム会員だった)、最近はクラシルやデリッシュキッチンなどレシピ動画アプリも人気であることが事前調査でわかった。

今回の一番の気づきは、意外にもどのアプリも絞り込み機能が少なかったり弱かったことだ。 また、今回は表面的な調査しかしていないが、クックパッドの書籍などを読むと検索体験をいかに設計するかについて記載されているのでこれからそういう部分も学んでいきたい。