京都滋賀旅行に行ってきました

1泊2日で滋賀の近江八幡や京都の天橋立、京都の中心部などに旅行してきました。

行きの高速バスは初めて3列独立シートに乗りました。とても快適でした。
まずは京都の天橋立に向かいます。東京〜天橋立までは約13時間です。

人生で初めて(たぶん)海老名サービスエリアによりました。テンションが上りましたが、違うバスに一瞬乗り間違えました。

南丹PAはたしか4・・?つめのパーキングエリアです。
ちなみに東京〜天橋立までバスで行くと5箇所のパーキングエリアに寄ります。

天橋立につきました。これ以上ないくらい晴れていました。

金曜日の午前中ということもあり観光客はほぼいなく快適でした。

知恩寺でキーホルダーを2つ買いました。おばあちゃん家とお家用に

このあたりはよくねこが出るそうです。

知恩寺の近くを歩いてたら観光船乗り場につきました。
ちょうど出発するところだったので運良くのせてもらいました。
船は快適でした。

天橋立は写真よりもすごくきれいいい景色でした。
股のぞきはしましたが股のぞかず見たほうが普通に良いです。

近くに売店があったので天橋立くつしたを買いました(私の小さな趣味のひとつはくつした集めです)。 そしてキンキンに冷えたコーラと肉じゃがコロッケを食べながら天橋立をのんびり眺めました。

京都の天橋立、といっても京都のかなり上のほうに位置しています 。 京都駅から天橋立駅まではバスで2時間弱はかかります。本数も一日3本です。

天橋立から京都に向かうまで時間があったのでさんぽをしました。
さんぽを十分してもまだなお時間があったので日帰り温泉に入りました。最高でした。

はじめてスコールという飲み物を見たのでパーキングエリアで買いました。

温泉入ったあとに移動中にのんびり日光にあたりながらねました。

草津周辺の宿に泊まりました。

帰りの深夜バスまで時間を持て余しすぎてしまい祇園周辺の道をほぼ歩きました。
後日確認したらこの日は17km歩いていたようです。

歩きすぎると酔います。

川飲みにお誘いいただいたので参加しました。
京都で鴨川でのむのはどうやら日常のようです。

雨が振りはじめ、営業時間外のお店も増えてきたためサイゼリヤに入りました。
ドリンクバー単品を頼みQooの白ぶどうを1杯だけ飲みました。

とても楽しかったです